2013-01-01から1年間の記事一覧

vaio p linux

現在のvaio p(VGNP11AKJ)は、以前インストールしたlinux mint 14をaptでアップデートした15で動かしてます。詳細については14のときにここで書いてたので略。さいきんヤフオクでVGA/LANのアダプタを入手して、これを使うためにfbdevからgma500_gfxを使う必要…

openstreetmap

カスタマイズしたスタイルをGitHubで公開してます。 https://github.com/dink-straycat/mapnik-stylesheets変更点は以下。 フォントをVLゴシックに。 道幅を変更。ズームレベル18を基本にして、ズームレベル14くらいまではだんだん半分になっていくような感…

openstreetmap

なんとなく、日本のデータだけ入れたサーバを立ててみました。データは3月半ばにダウンロードしたものなので少し古いです。フォントだけIPA PGothicにしてます。暇を見ながらスタイルをカスタマイズしたりMapnik以外のレンダーを試したりする予定。いい感じ…

centos 5.8 to 5.9 update failure on hyper-v

なぜにこんなに感動してるかっていうと、以前から動かしてるCentOS5系のサーバがうまくアップデートできなくて困ってるから。 LinuxICSを入れた5.8を普通にアップデート、再起動するとkernel panicになります。 原因はどうやら、/dev/hdaが/dev/sdaに変わっ…

centos 6.4 on hyper-v

CentOSが6.4になってることに気づきました。 リリースノートを見てみると、5.9同様Hyper-Vのドライバが標準装備とか。 さっそくHyper-V環境にインストール。おお。ほんとにうまく使えてる。そして、既存のCentOS6.3環境を、(スナップショットを撮ったうえで)…

vaio p mint nadia

明けました。今年はもうちょっと、ここに書き込む機会を増やしたいところ。うちの vaio p (VPCP11AKJ、いわゆる新P)に linux mint 14(nadia) mate 32bit を入れたので、手順などを自分用にメモしておきます。 インストールの準備 linux mint の iso ファイル…