2012-01-01から1年間の記事一覧

vaio p ubuntu quantal

毎度ごぶさたしてます。そろそろububtuの新しいバージョンが出るなー、などと思って、超安定稼働中のvaio pのpreciseをquantalのベータ版にアップデートしてみたんですが...みごとにハマってしまいました。最終的には、起動時のオプションに gma500_gfx.dumm…

vaio p ubuntu precise

しばらくvaio pでWindowsを触ってないな。どうやら、ビデオカードのドライバにpsb_gfxを使ってる、ってのは嘘で、fbdevを使っていたようです。カーネルが3.2.0-19に上がったら、起動時に画面がブラックアウトして使えなくなる現象が... 3.2.0-20になっても同…

vaio p ubuntu

銀座のマックで、カバンの中でsuspend状態にしてたvaio pをresumeして、bmobileのu300で接続してssh経由で仕事で使ってるAmazonクラウド上のサーバをいじるなど。便利になったなぁ...。

vaio p ubuntu wwan&wlan

けっきょく午前休どころか全休に。wlanが使えなくなった理由ですが、たしかvaio pの無線lanはwimaxと同時に使えなかったはずなので、おそらく無線lanを切断するとwimaxが有効になって使えなくなっちゃってるんじゃないかと。windows上からsmart networkで切…

vaio p ubuntu

体調不良と称して午前休。さらにvaio pのubuntuをいじってたら、wwanも使えるようになりました。詳細情報は適当にググったら出てくるんですが、うちの環境では/lib/firmware/gobiにファイルを3つほどコピってsudo apt-get install gobi-loaderで認識。ユーザ…

vaio p ubuntu

1年3ヶ月ぶり。vaio p(VPCP11AKJ)で、ひさびさにubuntu環境をいじってたら、やっと念願のサスペンドができるようになった気がするのでメモを残しておきます。 ubuntu11.10から12.04alphaにアップグレード。 /etc/pm/config.d/defaultsってファイルを作成して…