vaio p ubuntu precise

しばらくvaio pでWindowsを触ってないな。

どうやら、ビデオカードのドライバにpsb_gfxを使ってる、ってのは嘘で、fbdevを使っていたようです。

カーネルが3.2.0-19に上がったら、起動時に画面がブラックアウトして使えなくなる現象が...
3.2.0-20になっても同様。grub2のメニューで3.2.0-18を選べば動くっていう状態でしばらく使ってました。

で、ようやく余裕ができたのでいろいろ解析。
kern.logで、これまでvesafbで認識されてたものが、3.2.0-19以降ではgma500と認識されて、そこからどっかおかしくなってるらしい。

せっかくなので新しいドライバで動かしてみようと思って色々いじってみたけど、最終的には断念。
/etc/modprobe.d/blacklist.confにpoulsboとpsb_gfxを追加して、fbdevで動くようにしてしまいました。
新しいカーネルでもちゃんと動くようになったし、まあいいか。