vaio p ubuntu quantal

毎度ごぶさたしてます。

そろそろububtuの新しいバージョンが出るなー、などと思って、超安定稼働中のvaio pのpreciseをquantalのベータ版にアップデートしてみたんですが...みごとにハマってしまいました。

最終的には、起動時のオプションに gma500_gfx.dummy=1 を加えることでなんとか画面が出るようにはなってます。

せっかくgma500のドライバが使えるようになったらしいって聞いて飛びついたんですが、手元の環境ではカーネルパニックを引き起こしたり画面がぐちゃぐちゃになったりと大暴れ。なかなか上手くいかないみたい。

さらに、unity-2dがquantal以降はサポートされないっていうダブルパンチ。しょうがないのでgnome-shellを入れて、gnome classicをお試し中。