vaio p linux mint quiana mate

1年ぶりのご無沙汰です。

vaio p(VGNP11AKJ)のlinux、じつは去年の年末くらいからfedora20に変えてました。
なぜかyum updateしたら調子が悪くなってきたので、再びmintに戻ることにしました。
せっかくなので記事を残しておきます。


mintの最新版は17で、quianaっていうんですね。なんかv2ってのが出てたのでそちらを使用してます。
例によってmate。

インストール手順は、むかし書いてた以下の記事を参考に、とりあえず変更点だけ書いていきます。

http://d.hatena.ne.jp/dink/20130112/1358002967

インストールの準備

今回はJAISTのサーバから持ってきました。
http://ftp-admin.blogspot.jp/2013/06/linux-mint.html
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/linuxmint/

インストール

起動時のブートオプションは不要でした。そのまま普通に起動。画面も問題なし。
なお、前回と違って今回はmbrgrubを書いて、windows8grubから起動するようにしてます。

設定

再起動後の画面周りの設定(起動時のオプションとかxorg.confの設定とか)もやっぱり不要。
なにもせずとも、サスペンド・レジュームも問題ありませんでした。

日本語化は、今回はLinux Mint Japanの成果を利用させて頂いてます。
http://linuxmint-jp.net/download.html

問題点

例によって徐々に潰していく予定です。以前解決出来てるものもあるし。