ubuntu - wine

あけましておめでとうございます。って今更かよ。


去年の年末から、マビノギっていうゲームにはまってます。3DのRPGで、いわゆる「ネトゲ」ってやつです。といっても仲間がいるわけでもなく孤独プレイですが。そのせいで、vaio tzもvista稼働率が高くなってました。

ubuntuでも遊べないかと思って、ちょっとwineで挑戦。さすがに3Dをぐりぐり動かすようなゲームは無理だろうと思ったら、以外にも動きました。うちで動かした環境はこんな感じ。なお、wineはwinehqから持ってきたパッケージで動かしています。最新版は0.9.53かな。


1. 専用のフォルダを作ります。

$ wineprefixcreate --prefix $HOME/.wine_mabi

2. 適当にセットアップします。

$ env WINEPREFIX=$HOME/.wine_mabi winecfg

うちの場合は、「アプリケーション」内の「Windows設定」を「Windows Vista」、「画面」内で「デスクトップのエミュレートを有効にする」にチェックを入れ800x600にしています。また、「Pixel Shaderを有効にする」のチェックは外さないとダメみたいでした(Intel 945だから?)。

3. インストールします。

$ env WINEPREFIX=$HOME/.wine_mabi wine jp_mabinogi_setup_106.exe

4. 実行。

$ env WINEPREFIX=$HOME/.wine_mabi wine $HOME/.wine_mabi/drive_c/Nexon/Mabinogi/Mabinogi.exe

これでいちおう動きます。ただ、なぜかマウスをクリックする度にバックグラウンドを表示しようとする...。動きも遅いので、あまり実用的ではないです。そんなことより動いてしまうことに感動ですが。


ちなみに、モンスターハンターフロンティアは動きませんでした。GameGuardとかを使ってるものはダメみたい。