ubuntu - vaio tz

やっぱりvista起動は週に1度のペース。ubuntu 最高です。


zipでの日本語ファイル名が文字化け。いろんなとこで調べてみても、「ubuntuは大丈夫」って記述なのに...って思ってたら、パス変数を.profileで書き換えてたせいで、ubuntuの用意した実行形式ではなく、別にインストールしたoracle-xeのものを使おうとしてた。そりゃダメだわなあ。


Fnキー+F5,F6キーでの輝度調整と、光学ドライブのイジェクトボタンが効いたり効かなかったりしてたのですが、ふと思い立って、

sudo modprobe -r sonypi
sudo modprobe -r sony-laptop
sudo modprobe sony-laptop

成功。前から、sonypiとsony-laptopが競合してるんじゃないかなーって気にしてたんですけど。やはり原因はこれだったみたい。

で、起動時にsonypiを無効にする方法を調べないと...。/etc/modprobe.d以下辺りをいじるんでしょうかね。