windows live mail - hotmail

なんとなくVista上では、OutlookExpress後継のWindowsメールではなく、WindowsLiveメール(Webメールではなくインストールするほう)を使ってるんですが、こないだからHotmailのメールを受信できなくなってました。

まあ、Web経由で見に行けば問題ないので、あまり気にしてませんでしたが...。エラーメッセージはこんな感じ。

サーバー エラー: 5102
サーバーの応答: Xfs request 'SyncBinary' failed. Response code: 'Undefined'
サーバー: 'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx'
Windows Live メール エラー ID: 0x8DE00002

ついさっき気になって調べてみました。似たようなエラーはかなり前から発声していたようですが、同様の件の国内での解決はみつからない。最後に英語で見かけた解決策がこちら。http://windowslivehelp.com/community/t/22537.aspx

たしかに、Outlookは入ってて、使ってた時期もあったけど最近動かしてない。Hotmailとも連携させてたような気がする。ひさびさにOutlookを動かしてみると、Office Live Connectorをアップデートし始めました。

アップデート完了後、Outlookを起動して出てきたポップアップに従ってWindows Liveアカウントと同期し直し。その後、Windows Live メールでも新着のHotmail宛のメールが確認できるようになりました。