見たぞ。

さいきん、部屋のマシンが知らない間にブルースクリーン&再起動をすることがふえました。だいたい週に1〜2回くらい。

で、つい先ほど、自分の目の前で再現。

一瞬出てきた画面には、k7sentry.sysの文字列が。
やはり犯人は、SOURCENEXTのウイルスセキュリティーでした。

ちょっとググって出てきたSOURCENEXTの文書によると、対処法は以下。

  1. ウイルスセキュリティ」のアップデート
  2. ウイルスセキュリティ」の再インストール
  3. 「スキャンディスク」と「デフラグ
  4. 問い合わせてね

ああ...使えない。
アップデートは自動で、再インストールはもう2〜3度してるので、のこりはおまじないですか。原因わかってねーよこいつら。

このマシンは、いま余ってるMcAfeeに乗り換えることにします。ウイルスセキュリティーのライセンスはたしか更新が不要なはずなので、セカンドマシンで必要になったらそっちで使うことにする。

(追記)

ここからはカンです。もうちょっと検索かけてみると、どうやらメール周りのプログラムが死んでるらしいので、うちの環境ではOutlook(Outlook Expressではない)と相性が悪いんじゃないかって気がします。

メールをどんどん食わせてほとんど整理してないので、Outlook.pstがかなりふくらんでるはず。と思って今サイズを確認したら3.8GBだそうな。うひょ。

いちおうまじめに環境を記述しておくと、Windows Vista Ultimate 32bit + Office Professional 2007(のOutlook) + SOURCENEXT ウイルスセキュリティー + その他諸々。ハードウェアのスペックにも問題はないはず。