linux (ubuntu gutsy)上で、advanced w-zero3[es]でうごくjavaアプリケーションを作ったメモ

synapticかapt-getで、sun-java6-jdkをインストールしておく。以降の記述ではパッケージは使用してない。

インストール:

  • eclipse(3.3.1)を、ホームディレクトリの適当な場所にインストール。
  • 日本語化にpleiadesプラグイン(1.2.1.p18)を使用。
  • さらに、eclipseme(1.7.7)をインストール。
  • sunからwireless toolkit(2.5.2)をダウンロードして、これまたホームディレクトリの適当な場所にインストール。

設定:

いろんなサイトでeclipsemeの設定方法が書いてあるんだけど、バージョンによって設定方法が違うみたいなんだよね。ご注意。以下は上記に記述したバージョンでの設定。

  • eclipseの設定画面でJ2MEを選択し、WTKのルートにwireless toolkitをインストールしたディレクトリを設定。
  • おなじく設定画面でJ2MEのデバイス管理を選択し、「インポート」のボタンをクリック。おなじくWTKルートを指定するとデバイスが表示されるので、インポートする。

作成:

  • 新規で「J2ME Midlet スイート」を作成すると、プロジェクトが作成される。
  • 新規で「J2ME Midlet」を作成するとクラスが作成される。これを、どっかのサイトを見ながら適当なサンプルアプリケーション作成。
  • 何となく実行してみると、画面上にエミュレータが出てきてちゃんと動いた。
  • プロジェクト内の拡張子jadのファイルをダブルクリックし、CLDC1.1、MIDP2.0を選択。
  • プロジェクトを右クリックして、J2ME→パッケージの作成をすると、プロジェクト内のdeployed以下に拡張子jad,jarの2つのファイルができる。
  • 拡張子jad,jarのファイルをadesにコピーして、ades上の適当なファイラーでjadを実行すればインストールするかどうかを聞いてくるので、インストール。その後、jblendからの実行もできた。

ダウンロード用url: